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メデューサ 公開

mugen189.png
「Strip Fighter II」より「メデューサ」公開。
12/2追記 リードミー、座標修正。
超メジャータイトル「ストII」です。えぇ、「ストII」です!
mugen193.png

R-18対決?
mugen192.png
改めてパッケージをよくみると、
[PG-15指定:15才未満の方が、本作品をお求めの場合は、保護者の方の承諾が必要となります。]
との小さな注意書きが。PG-15なんですねー。
…いや、こんなゲームで親の承諾を得る方がハズカシイぞ。

一応ちくびとか出ちゃうとマズイこともあるでしょうから、ちくびを消したスプライトも用意しました。
スーチーパイ方式ですね。
OFFでチクビ無しモードになります。デフォはOFFです。
でもケツは丸出しです。

「だれだおまえ」な、ご褒美画像は敗北演出で採用。
mugen190.png
やきつくすぞ!

mugen191.png
勝利演出持ちのキャラに被ってしまうのでご注意下さい。
「やきつくす」とか「わたしのほのお」とか言ってますが炎属性の技が無いのはどういうことだ。

Comment

2010.05.16 Sun 15:24  

こんにちは~、ブログ解説おめでとうございます。
そしてキャラ公開お疲れ様でした。
ダウンロードさせていただきましたので後で見てみますね。

あ、遅ればせながらシンクレアAIを最新版に対応させておきました。
対応が遅れてすみません…それでは。
  • #reoM.4kQ
  • NS
  • URL
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2010.05.16 Sun 21:04  Re:

>NSさん
ありがとうございますー。

2010.05.16 Sun 23:48  

ブログ開設おめでとうございます

事前連絡を頂いたにもかかわらず、ソーリスの更新が遅れております
大変申し訳ない・・・

なにぶんあの当身をぶっぱるのは危険がいっぱいなものでしてヘイ。
人操作でかかると届かない弱Pに余裕でひっかかったりするもので
学習機能を入れようかと右往左往しとります

ちなみにコンボの方は、各締め技がキャンセルで出せるので下段ごっつから非常に安定しやすくなってます
補正だ何だの関係で、相手によってはフルでも6割程度だったりしますが
  • #JalddpaA
  • 流れ者
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2010.05.17 Mon 21:33  Re:

>流れ者さん
自分も迎撃防御の難しさは痛感しました。
やたらと反応しまくったり、反応してほしいときにしなかったり…
ある程度で妥協しちゃいましたがw

時間は気にしないでくださいね。

2010.05.23 Sun 00:25  

どうも、やっとこソーリスAIの更新が終了しました
学習つけて迎撃を強化したので少し強くなりました
ここだけの話、ちょっと穴があるのでハマる技がありますが。
また今度対処しようと思います

しかし迎撃防御、単純な当身じゃないんですね
たまに効かない相手(技)がいます
というか、無敵技には通用しない?
あと、着地寸前で成立すると着地でキャンセルされて次のHitDefがでませんね
  • #JalddpaA
  • 流れ者
  • URL
  • Edit

2010.05.23 Sun 21:45  Re:

>流れ者さん
更新ありがとうございます。
迎撃防御が着地でキャンセルされてしまう不具合は対策を思いついたのでちょっと試してみます。

2010.08.21 Sat 01:49  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.12.16 Thu 22:31  阮小五DLさせていただきました。

こんな水滸を待っていた!
水滸演武大好きなので、ありがたくDLさせていただきましたー。
オプションも充実してて、素晴らしい出来だと思います。
今後も頑張ってください、期待しております。
  • #hbvJCA9Q
  • 豆腐屋のひと
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2010.12.17 Fri 20:30  Re:

> 豆腐屋のひとさん
DLありがとうございます。
キャラ設定的にこんな水滸でよかったのでしょうか?w
お褒め頂きありがとうございます。

2010.12.23 Thu 19:22  

なんであんな動画みてしまったんですかーっ?!(汗

ワルキュリアAIはガード移動とジャストガードについてはしっかりと出来てなかったり1ゲージを組み込んでいなかったりローリングしまくったりと反省点が多くて公開とかするなら大幅見直しが必要だなあと痛感しております。

挨拶遅れましたがmass様のキャラには大変お世話になっています。心より感謝をしていますです。
そしてネットの片隅でひっそり応援しております。

乱文失礼いたしました。

2010.12.24 Fri 20:15  Re:

> Azmixさんどもです、初めまして。
以前から烏鈴などもお世話になっておりますw

まさかAIも入ってないワルキュリアが動画に使われると思ってませんでしたから
もう動いてる姿を見ただけで感動ものですよ。
自分なんかガードと歩行の記述をコピペしてみたら空中歩行をはじめちゃって
まともに動く気配ありませんでしたw

今後もヒッソリと動画見にいきますねー。

2011.05.07 Sat 12:30  

こんにちは。NSです。
本日トリガーのAI+改変パッチを公開したので報告させていただきます。
ちょっと原作を調べてみたのですが、結構すごい性能だったんですね(笑)。
何か不具合不都合があったらご連絡ください。

2011.05.07 Sat 21:56  Re:

NSさんどうもですー。
トリガーのAI+改変パッチ作成ありがとうございます。
公開してからしばらく経っているキャラなので、いつか修正しないと…と思いながらなかなか着手出来ずにいたので助かりますw

> ちょっと原作を調べてみたのですが、結構すごい性能だったんですね(笑)。
NSさんのAIリドミにも書かれてましたが、原作がプレイヤーキャラ調整されてないので「立ち大K」が刺さったら最後まで繋がっちゃったりするんですよね。
なので当時の自分は正確なフレームよりも雰囲気を優先で組んちゃってます。
実は以前、修正してみようかと取り掛かったらかなりの項目が微妙にずれてたので諦めて放置してしまいましたw

2011.05.10 Tue 18:37  

はじめましてngiと申します。ぶしつけな質問ですがmameからキャラ画像抽出って
どうしてますか? werewood氏から教えてくれとメールがあり自分とは切り出し方法が違うので他の日本の製作者(mass氏、nhk氏、juke氏、cafe氏)にきいてみてくれないか?と言われまして。
ご迷惑でしょうが困っております。助けてください。

2011.05.10 Tue 20:33  

自分の手の内も明かさず教えてくださいというのは最低でした。
すみません。失礼致しました。自分は画面をそのままキャプチャ、背景をポチポチ
と塗りつぶしていくやり方です。氏はゲーム画面の背景を透過色にした状態での
キャプチャのやり方を求めてるんですが、ご存知ないでしょうか?

2011.05.11 Wed 20:33  Re: ngiさん

どうもはじめまして。先日公開されたwackerにはビックリしましたw

画像の用意方法ですが特別な方法は使っておりません。
ngiさんと同様にキャプった画像から背景を塗りつぶします。ドット絵エディタ等で本体以外の色を削除する方法です。
本体のパレットを整理したらPCXCleanを利用して背景の一括切りだしします。その際パレットがなるべく背景色と被らないとラッキーですね。
どうしても一部が欠けたりしたときは、流用したり描き足したりしてます。

> ゲーム画面の背景を透過色にした状態でのキャプチャ
自分はわかりません。これが出来たらいいですねw

2011.05.11 Wed 21:51  

ご返答いただきありがとうございます。やはり、同じですよね。説明不足でしたが氏からスクリーンショットを拝見させていただき、すでにmameを特別にビルドされていて背景は透過できていました。(やり方を聞いたんですが理解不能でした)が、ジャンプした時にキャラの上半身が画面から消えるのでそれの取り出し方をどうやるの?と聞かれたワケでして。キャラの画像を拝見させて頂いた結果多分他の製作者の方も同じやり方だと思うのですが。。。ちなみにドラグーンマイトのjaohを作りたいらしいです。氏には私から皆同じやり方で抽出していると伝えておきます。初めから翻訳使っとけば良かった。私の英語力が無いせいでご迷惑おかけしました。あ、massさんのパエリア、ヘルプミーには笑かされました。ドラマスヤバすぎです。最近masters fighterがどんなゲームか気になり検索かけたぐらいヤバすぎです。と、話がぐちゃぐちゃでワケ分からんく長くなりましたがそれではまた!!

2011.05.12 Thu 22:55  

ドラマスのデリザにブリスかけると、ザマスのJになりますよ!!

2011.08.02 Tue 23:23  

製作おつかれさまです
マーシャルチャンピオンのサウンドオフコード必要であれば教えます
自分もこのゲームからキャラ作りたいですがまだまだ後の事になりそです
濃い~ですねこのゲームは、この濃さがいんだが

2011.08.03 Wed 20:21  Re:

心強いコメントありがとうございます。もし製作再開するときは伺います。
改めて作りかけのキャラを見てみたら2年以上放置してて作り直したほうが早いかなこれはw

2011.08.06 Sat 02:30  

あはは、確かにAVG2は家庭用専用格闘ゲームとしては
かなりのデキですね。DLありがとうございます。

空美DLさせて頂きましたが楽しいキャラですねー、
こうやって必殺技をがんがん振れるキャラは久しぶりな気がします。
「肉にしますか魚にしますか」の技名の意図がちょっとわかりませんが(笑)。
ちょっとその気になってつい操作動画を一本撮っちゃいました。
それでは。


P.S.
そういえば以前ここでネタにされてた「タトゥーアサシン」のキャラが某所で
公開されていました。MUGENの世界は広いです・・・

2011.08.06 Sat 20:11  Re:

動画で紹介していただきありがとうございます。
プレイヤー操作に選ばれるとは意外でしたw

AVG2はホント名作ですよね。
家庭用、美少女格ゲー、お色気?と、
プリファイも共通性があるように見せかけて出来は雲泥の差ですw

変な技名についてですが…多分そらみはまだ良い方ですw
「ポケベルフラッシャー」「クイックアッシー」「おしりプー」等など…
意図なんてどうでもよくなるようなネーミングセンス!
NSさんもポチッと購入されてしまわれたようで、手にしたときの心中お察ししますw

タトゥーアサシンは海外で数キャラ公開されてますね。
某所でスプライトを公開してるのに気付いて再度興味を持ちましたが、
あまりにも情報不足ですし、フェイタリティが2196種あるとか訳がわかりませんw

2011.08.25 Thu 19:17  

massさん、お久しぶりです。
AI製作者のつづらです。

その節は、AIのご使用、本当にありがとうございました。
普段より、素晴らしいAIがデフォルトで組み込まれているので、
自重しようとも思いましたが、使用して頂けて嬉しかったです。

今回は、別件でご連絡させて頂きました。

…実は、この度、ブログを立ち上げてみたのですが、
もしよろしければ、massさんのブログへのリンクを
貼らせて頂けないでしょうか…?

お忙しいところ恐縮ですが、ご一考下されば幸いです。

それでは、お身体に気をつけて製作頑張って下さい。
  • #mMcfXmpU
  • つづら
  • URL
  • Edit

2011.08.26 Fri 19:39  Re:

> つづらさん
リンクOKですよー。
宜しければこちらからも貼りますのでアドレス教えて下さいませ。

2011.08.26 Fri 23:14  

massさん、リンクのご許可、ありがとうございました。
さっそく、リンクの方貼らせて頂きました。

相互リンクのご提案、ありがとうございます。
私のブログですが、『ぷっぷく工房』というワードで検索して頂けると
一番最初にリンク先が出てきますので、ご確認頂ければ幸いです。

お手数をお掛け致しますが、今後ともよろしくお願い致します。

追伸

普段、見る事の出来ない珍しいキャラのエントリー、
いつも驚きと感謝の気持ちで使用させて頂いています。
これからも、ご無理せず頑張って下さい。
  • #mMcfXmpU
  • つづら
  • URL
  • Edit

2011.12.16 Fri 22:47  DL報告

はじめまして
青木真琳ダウンロードさせていただきました。
massさんは珍しいキャラを沢山作っておられますね。
制服伝説 プリティ・ファイターXは昔ワゴンで980円で買ったものが
今でも自宅に眠っております。
MUGENでプリティーファイターXを再現しているのは今のところ
massさんだけだと思うので感服します。
ラストボスのマリア・クリステルが未だにトラウマです。
シスターラリアットで5割、下段攻撃だけで勝てるインチキ性能
髪の毛が伸びる攻撃とか兎に角インパクトの強いラスボスだった。
あれがMUGENで再現される日も何れくるのかと思ったり。
これからも製作を頑張ってください!
  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2011.12.17 Sat 21:12  Re:

名無しさんはじめまして。
ダウンロードありがとうございます。

マリアですか・・・・・・少々お待ちくださいませw

2011.12.25 Sun 11:00  DL報告

おおおおお!
本当にマリアを製作されるとは!
素晴らしいですね、早速DLさせていただきました!
あと魔剣道1号、2号と羅媚斗のキャラをDLさせていただきました。
素晴らしいキャラをありがとうございます。
これからも頑張ってください。
  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2011.12.26 Mon 20:20  Re: 名無しさん

マリン公開時にマリアも手掛けていたので、コメントがナイスタイミングでしたw

他のキャラもダウンロードありがとうございます。
楽しんでください。

2011.12.31 Sat 19:17  お世話になりました。

massさん、今年一年お世話になりました。

来年も色々とご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

それでは、お身体に気をつけて。
来年もよろしくお願い致します。
  • #mMcfXmpU
  • つづら
  • URL
  • Edit

2012.01.01 Sun 19:48  Re: つづらさん

こちらこそお世話になりました。今年も宜しくです。
つづら杯でのワルキュリアの活躍を影から応援しておりますw

2012.01.25 Wed 09:00  

Hello mass. I am a big fan of yours and love to see that there's other people who can appreciate the forgotten relics of the fighting game genre such as Tattoo Assassins, Kaiser Knuckle and the like. To this day your Karla Keller is probably my favorite character of yours as it shows coding expertise and humorous additions that still stay relatively faithful to source.

This release is actually sort of an eerie coincidence as I planned to make Hiryu myself eventually, but you made yours suddenly. And I'm glad as I'm still not too much of an expert on MUGEN experience, and your conversion is again both creative and faithful to source.

Also as you probably know I also try to make mostly obscure characters as well. You've no doubt seen Billy Two Moons (as mediocre as he is), but I feel the Naxat Soft's (technically Scarab, the same developers who made Survival Arts) Battle Monsters also deserves more recognition. I've made the characters Heart Heat Harn and Strawbelly Jam, and my friends The_None and DrKelexo have made Kaf Ka and Shion respectively. I hope to one day see this roster completely made, but that's simply wishful thinking (perhaps). Right now however I am working on Jaoh from the Konami game Dragoon Might, another relatively obscure source. Although afterwards I wish to make Benkei from Oedo Fight (Blood Warrior as it's called here) as I just love the charm of digitized characters.

Regardless I've felt the need to message you for a while but didn't know how to go about it since your line-up of characters is very similar to mine and I've been a big fan of yours for a long time now. I feel you deserve more recognition as you're one of the few creators out there who breathe fresh air into an otherwise stale collection of characters out there, and you're one of the people who have influenced my stay in MUGEN creating. Best of luck with your future releases!

(今の時点で私は日本語を話すことができない。私はこのためのオンライン翻訳を使用しています。うまくいけば、英語で読むことができます。そうでない場合、私はおそらくこのメッセージを翻訳するために誰かを見つけることができるようになります。)
  • #-
  • MelvanaInChains
  • URL
  • Edit

2012.01.25 Wed 21:22  Re: MelvanaInChainsさん

> MelvanaInChainsさん
コメントありがとうございます。 
私は英語が苦手です。ごめんなさい。
気に入ってくれれば嬉しいです。
あなたの作るキャラクターを楽しみにしています。

> MelvanaInChains
Thank you for the comment.
I'm poor at English. I'm sorry.
I'm glad if you like it.
I'm looking forward to the character which you make.

2012.02.10 Fri 23:17  

あ、2ヒットする縦一文字って不具合だったんですねw
まぁ、狙ってもそうそう決まるものではないし、二、三回食らったと言っても
何十回も戦った内なのであまり気にすることもない、「見られたらラッキー」くらいの認識でも
良いんじゃないでしょうか。
  • #nkWpr9RM
  • カッ昏倒
  • URL
  • Edit

2012.02.11 Sat 19:37  Re: カッ昏倒さん

はい、2ヒットしちゃうのは想定外ですw
異常に火力が高い技なので気をつけたつもりが、異常に速度が遅い手裏剣にも注意が必要でした。
「ガードなら多段ヒット」の仕様が無ければ楽だったんですがw
それほど起こらないようであれば、そのままのしとこうかと思います。

2012.04.13 Fri 22:05  

いつもいい感じにマイナーキャラを仕上げてくれて感激です
木蘭飛弾についてトリビア
昔台湾でマジンガーZ(無敵鉄金剛)が放映されたときに
弓さやかのロボの名前が『木蘭号』に翻訳されてミサイルも木蘭飛弾って名付けされてたわけです
massさんのキャラは重宝させて頂きます
  • #mQop/nM.
  • サクラカ
  • URL
  • Edit

2012.04.14 Sat 20:18  Re: サクラカさん

おおおサクラカさん!コメントありがとうございます。

> 木蘭飛弾についてトリビア
おっ○いミサイルといえばアフロダイAと思ってたらそんな繋がりがあったんですね。
エイリアンチャレンジスタッフはマジンガーZを見てて「木蘭っていったらおっぱ○ミサイルだよな!」ってことで採用したのかなw

2012.06.01 Fri 18:40  

massさん、お久しぶりです。
AI製作者のつづらです。

相変わらずの素晴らしいキャラチョイスで、私の心も胸躍ります♪

…実は、この度、ロダを新設したのに伴い、AIの公開場所を
ブログへと変更致しました。
今後の参考にして頂ければと思います。

私信で申し訳ありませんが、今後ともご無理なさらず、
製作頑張って下さい。
  • #mMcfXmpU
  • つづら
  • URL
  • Edit

2012.06.02 Sat 19:55  Re: つづらさん

どもです、つづらさん。
公開場所の変更了解しました。
今後もよろしくです。

2012.06.12 Tue 21:25  

ついに来たかミク……いつか絶対来るだろうな、と思ってました。
白鳥の湖(天)で「かかってらっしゃい!」って言ってくれないのがちょっと残念w
まぁ、超必2で我慢しますw

あと、ちょっとした報告を一つ。強版龍舞のボタンがx+yになってますよ。
  • #nkWpr9RM
  • カッ昏倒
  • URL
  • Edit

2012.06.12 Tue 22:02  Re: カッ昏倒さん

報告ありがとうございます。二箇所とも修正しました。
白鳥の湖(天)でも「かかってらっしゃい!」ってボイス使ってましたね。

> ついに来たかミク……いつか絶対来るだろうな、と思ってました。
数年間の放置を経て、お蔵入りを免れ公開に至りましたw

2012.06.13 Wed 12:32  

ついにタオ体道にまで手を出してしまったのですね、
私もマーカム作ろうとしてスプライト10枚ぐらい取って
めんどくさくなってぶん投げたっけ…
ミクはドット絵だと結構可愛いと思うんですけど、
ポトレが(2枚とも)残念すぎて…風雲のキャロルとは別のベクトルでダメージがありますね。

あ、あと舞野 舞DLありがとうございます。
これぐらいの枚数のキャラなら根性キャプチャも楽なんですけどねー。
その分アレンジ技は随分考えましたけども。元がまんまガイルなので…
よく似た「あっち」の方もぼちぼち進めております、結局画像は一回取り直しました(笑)。
今は仕様をどうするか考えているところです・・・・・

2012.06.13 Wed 19:39  Re: NSさん

タオ体道は不可解な仕様が多すぎて意外と難産でした。
キャラ選もいっそパパ・ドミンゴの方がインパクトあったかなと後悔してみたりw
マーカムも渋い外見なのに変な動きでおもしろいですよね。

スクショ用に近い衣装?のキャラを探そうと思ったら舞野さんがちょうど近くにいたものでw
NSさんのブログで舞野さんの紹介記事にスレッジのネタを使っていただき、こちらこそありがとうございます。
「あっち」の方といえば自分もまた挑みたいなと思ってたところですw







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