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ソーリス=R8000

Solis1.png
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2011.06.18updated
流れ者さんがAIを製作してくれました。
AIリンク

Comment

2010.12.12 Sun 21:15  

先月の更新にやっとこ対応しました
遅れまくりて大変心苦しいです
(でも遅れた要因であるメタルマックスは俺の魂なのである)

補正がついた関係で、コンボ火力が結構下がりましたねぇ
それでも6割出るから十分とは思いますが

あ、今回投げとデュアルアタックがATKに依存するように改変しています
200にしたら少しズレましたが・・・まぁ補正の関係でしょう
(某成長ルールトナメで残ってるし、最近は結構ステ調整も多いので)
  • #JalddpaA
  • 流れ者
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2010.12.13 Mon 20:57  Re:

>流れ者さん
対応ありがとうございます。
投げ等のダメージをATKに依存させた方がいいかなと思ってたので助かります。
他のキャラもやっとこうかな。その際は記述を参考にさせて下さい。

メタルマックスといえば数少ないDECO良遺産のひとつですね。
幻のDC版「ワイルドアイズ」はどうだったのでしょう…

2011.06.10 Fri 01:09  

なんぞかんぞありましてソーリスのAIを更新しようと思っているのですが
やっぱり勝てるAIを目指す、というとアブソ補正が痛いですねぇ
よくよく計算すると結果的に約1000ダメージ分のHitdefを当てる必要があるわけで
相手Life満タンから6割ってのは実質4~5割なんですね
旧版に比べて火力はおよそ半分になったというところですか
いろいろ試してみるとほとんどの状況でデュアルより地上コンボの自体のほうが威力があるという・・・
まぁ原作が原作なようなので動画探してもソーリスがゲージやデュアル使ってるの全然みないですけどw
相手が背が高ければ地上コンボにプラティナム組み込めますが、MBのレンあたりからやしゃがみヒットだと辛いですね

とまあそのへんは仮にもAI職人を自称するものとしてなんとかするとして
ニコMUGEN的にはあわや即死のコンボがソーリスの看板でもある(はず)ので
オプションとしてアブソ補正オフにできるようにする、というのはどうかなと思いまして
もちろんリドミには非推奨と書いておきますが
どうでしょう、気に入らなければつけません


余談。MMWEは資金や版権の関係で頓挫したのだそうです(確か)
シームレスマップなど当時としては画期的なシステムの搭載などを目論んでいたと聞きます
ゲーショウだったかで試遊台があった記憶がありますが、自分が見たときは壁に嵌り込んでいて一歩も動けませんでした・・・
  • #JalddpaA
  • 流れ者
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2011.06.10 Fri 20:48  Re:

アブソの補正オフは是非やりましょう。いえ、やっときますw
正直、ソーリスの魅力を削りすぎてしまったと思っております。
それと今回のボギーのAIをテストしてて思ったことでもあるんですが、
空ガはいらなかったかなーと。GOFなら迎撃防御が有るし!

というわけで空ガとアブソの補正の選択スイッチを追加、
デフォではOFFにして即席ではありますが更新しました。
ソーリスだけ[ダメージによるパワーゲージ増加]を削除してなかったミスもあったので修正してます。

> ゲーショウだったかで試遊台があった
遊べるレベルまで開発は進んでたんですね。返す返すも惜しい…。

2011.06.12 Sun 11:18  

おおかた更新できるかなと思ったところでちと気づいたのですが
パワー溜めの条件のひとつが
triggerall = power < 3000
となっていますね
タッグなど最大ゲージ数が変化すると枠があるのに溜められなかったり逆に溜められないのに溜めてしまうということになると思うんですがどうなんでしょう
(そして最大まで溜めたとき終了させる条件をAI専用にしてしまったぽいことに気づく トリガー2のVar(59)条件とトリガー3いらねぇ)
今の記述だと、減るのはともかく増えたとき爆発しなくなってしまいますが
floorで保存した本数と比較してフラグ立ててから保存を追従させて、初回はRoundExistedで除ければ問題ないかなと

それから迎撃防御の条件でstateno = 107がトリガーの3を飛ばして4なので効いてませんね
実際不可能なのなら問題は無いのですが


どちらも今更言うのかって点ですけども・・・
  • #JalddpaA
  • 流れ者
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2011.06.12 Sun 21:17  Re:

パワー溜めの条件はタッグを考えると悩みますね。
原作風にするならば上限無し(表示は9までですがそれ以上溜められるようです)にすると近いのですが、原作はゲージ溜めを出来る条件が「相方がやられた時」なのでこれいかにw

迎撃防御のトリガー記述漏れは以前更新した時のどこかでミスってたかもしれません。
条件は、
trigger3 = stateno = 100
trigger4 = stateno = 107
となり、ダッシュ中とバックステップ着地中が可です。







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